プリが戦闘不能なので、これからしばらくはリンカーでしゃほーでなければいけませぬ@@
でもしゃほーではリンカー*2の布陣を組める事はそうなく、
ソロリンカーはPTの最後のほうでやっと入れてもらえるような存在でござる。
(特に拙者は信頼と実績がたりませんしな!)
この日もPTに入れたのは最後のほう。
でも後のほうに呼ばれるってことは、期待される役割が少ないというわけで、
つまり、色々実験して玉砕してもOKではござらんか!(゜ω゜)
というわけで、リンカーの役割について再考でござる。
1:カウプで我軍要職の保護
2:カウプでADSなどの一撃死スキル防止
3:カウプでLP突っ込む職の生存率UP
4:魂で我軍の戦力の拡張
5:カイトで大魔法反射
このうち1~3はリンカー2名が前提なので、ここでは省くでござる。
4は最も重要な役割だとおもうのでござるが、
メンバーが固定化されてるPTとは違い、
しゃっふるでは鳥魂以外必須な魂はありませぬ。
(そもそも魂ないと活躍しづらい人はこない)
しかも最もかける頻度の高い鳥魂とログ魂は、
ほとんどディス食らうおそれがないので、
なんかもう、一度かけたらログアウトして宿屋往復すればいいんじゃないかとか、
2PCちっくな動きがベストのような気がしてまいりまする(ノω`)
魂かけるだけだと、戦闘中になにもやることがないのも、なんともはや……
WIZ魂、アサ魂は話がちがってまいりまするが、しゃほーではまず要求されない。
5は期待される役割のひとつだとおもうのでござるが、
PTひとつひとつにLP職が行き渡っている状況だと、
AMPSG10が飛んでくる機会は滅多になく、
ある意味待ち阿修羅と似たような動きになりまする。
SG1を、タラはずして火鎧で反射してもそれなりに嫌がってはもらえるけど、
反射してがんばって殺しても、LP突貫職と違って
WIZはすぐに起こされてしまう位置にいるのがほとんど。
この仕事に1枠割くのなら、中距離入れたほうがいいと思いまする@@
いやまぁ、最後のほうは入れるものないから入れるのでござるがな。
つまり自分で参加してていうのもあれでござるが、
LPが不在などなければソロリンカーは後のほうで枠があまったら
いれればいいや的存在なのだなぁと思いまする。
拙者は普段支援で参加しているので、
味方ががんばって戦っているところにぼーっと立ってるのはかなり苦痛で、
いくら魂かけるのが重要だよといわれても、
効果時間とディスの危険の兼ね合いから、
うしろでちぢこまってることに意味があるのだろうかと考えてしまいまする。
プリの様に常時指動かさないといけない状況はないし……
待ち阿修羅ですら気奪とかニューマとか速度ブレスとかありますしなっ
(ご覧の諸兄に、なにかいい立ち位置や仕事について
アイデアがあったら、是非教えてくだされ!!)
連携してる感がないのも何とも!
なので本日は以下の事をためしてみたでござる。
ひとつは、カイトを反射スキルではなく防御スキルと構え、囮になること。
反射できることより、SG弾幕を無効化、
ノックバックも無視できることを重視しまする。
いままでは反射用に火鎧を着用していたのでござるが、
今回は石化鎧を用意。
相手か自陣がブラギジョーク多用しない場合は、
カイト効果が残っている間のみ石化鎧で敵中距離を石化させてしまおうという試み。
結果→76歳リンカーのHPでは無理。
カウプはSGのHIT数減らすのに使われてしまうので、
白マステラ連打で中距離に耐えられる装備とHPがないと厳しい。
敵にADSがいる場合は、
カウプが消える大魔法地帯に突っ込むの自体自殺行為。
HP7000を確保できたあたりから変わってくるかも……
ふたつめは、我軍中距離職が狙っている敵を中心に、
あるいはプリ教授を中心に、アスムをはがすこと。
教授セージは色々なことに気を配らないといけないので、
リンカーが殲滅補助に集中すれば、効率よいのではないかと思ってみもうした。
こればかりは自分で効果が実感できないのでござるが、
PTメンバーや相手プリさんに後で聞いてみたところ、
それなりに意味はあったみたいで。
ソロリンカーはちまちま突撃して大魔法反射するより、
アスムばんばんはがして我軍の火力を擬似的に上げたほうが
貢献できるのでは?と思いもうした。
プリさんのDEXが110でSCに入ってるアスムレベルが3だと、
カイトの詠唱のほうが早いので、
他に仕事がない分手数で勝てるかなとか。
アスムはがしを率先しておこなえばウザがられて、
相手火力に狙ってもらえる→囮としての価値があがるかなとか。
みっつめは、プリに次ぐリザ役であることを意識すること。
戦闘中やることが少ない=戦場を広く見渡せる、なので、
死体を早々に発見することができまする。
弓職のように無詠唱リザはできないでござるが、
拙者リンカーはDEX125あるので、カイトカウプ落法の力を借りれば
敵陣で逝った味方を蘇らせるのも比較的容易でござる。
鳥とかと違ってこちらが逝っても戦局に影響すくないでござるしな!(゜д゜)
ただ、起こせる位置にいたのにすぐ戻ってしまう方もおったので、
次からPTに入ったときは「ガンガン起こしますぞ」と
伝えてみようと思いまする。
しゃほーPTの当日の動向については、
けっこう面白かったのでまた後日のせるかもしれませぬ。